道の駅 椿はなの湯にある、「お家ごはん まんま」さんでランチ。

店に入ると左側がまんまさんで、右側が椿はなの湯の入口になっています。

入口を入ると手前にテーブルが並んでいて、奥が厨房のようです。
店員さんが忙しそうで、セルフなのかシステムが分からず、とりあえず空いてたカウンターに座ろうか。
と、座ろうとしたら料理を作っている店員さんと目が合ったので、「ここ座ってもいいですか」と声をかけると、快く「どうぞ」とのこと。
後で分かりましたが、システムはまず、厨房のところにある受付で注文して番号札をもらうようです。番号を呼ばれたら料理を取りに行き、食べ終わったら、食器を返却口に持っていき、そこで支払いをする形式でした。支払いは現金のみです。2026年5月現在。
さあ、きました「コンビ丼」(1550円)。マグロと釜揚げしらすが乗った丼です。
マグロと釜揚げしらす、梅干し、カイワレ大根、しそ、のりが乗っています。それに、みそ汁と小鉢がセットになっています。

まずは、みそ汁で空腹の胃をいたわります。
みその甘みが感じられておいしい。しかも、豆腐やたまねぎ、わかめ、麩が入っていて具沢山。
いよいよマグロをいただきます。あっさりした味わいのしょうゆをかけましょう。

んー甘い!もちもち食感でとろけます。

しらすは小ぶりながらたっぷり入っていて、梅干しとよく合う。
他にも、マグロ丼やサーモン丼、カツカレー、日替わりなどもありました。また食べたい。

営業時間は、午前11時半~午後3時(LO2時半)です。




